ブログパーツ ★多摩の星空 
fc2ブログ

🎵彡 【トラブル解消】YouTubeで5.1ch動画を再生する

先月の末以来、YouTubeの5.1ch 動画再生でトラブルを抱えておりました。5.1chサラウンド再生はちゃんと出来ているのに、その設定画面に「5.1サラウンド」表示が現れないという矛盾するトラブルでした。


一昨日、そのトラブルが解消したことに気付きました。

◾️待望の「5.1サラウンド」表示が出現 ❤️


上の画像は、例の5.1chサラウンド・テスト動画を再生中の画面です。右の設定の真ん中辺りに、待望の「5.1サランウンド」表示が出現しました。


「5.1サランウンド」表示のボックスにチェックが入れるとオン状態になります。これに対応し左の統計情報のCodecsは5.1chを示すec-3(328)が表示されています。


ためしにチェックを外すと、「5.1サランウンド」はオフ、Codecsは2chステレオopus(251)となります。


◾️新Rev 23.5.51.v245.0の反映か?
Fire OS向けのYouTubeは今週11/08に上記バージョンにアップデートされています。どうやらこのアップデートで「5.1 サラウンド」表示が正しく表示されるようになったと推察されます。






私の知る限り、日本のネットでYouTube 5.1サラウンド再生(@Fire TV Stick 4K Max)の報告が最初に登場したのは'22の8月です。なぜアプリの更新版普及に1年以上かかったんでしょうかね?

YouTubeの更新情報の詳細は公開されていませんので、これ以上の詳細はわかりません。とにかく、先月末からの懸案のトラブルは結果オーライなのでクローズです。



ランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

★多摩の星空

Author:★多摩の星空
多摩の星空や風物をご紹介します。

フリーエリア
ブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログパーツ