ブログパーツ ★多摩の星空 ★彡 セレストロンDew heater ringは補正板の結露対策の決手となるか?
fc2ブログ

★彡 セレストロンDew heater ringは補正板の結露対策の決手となるか?

「シュミカセで熱対流を招くヒーターは禁物」の常識を覆して、セレストロン自らがこの商品を提供したのには驚かされました。RASA撮影向けで、いまさら惑星向けではないでしょうね。でも、これなら惑星撮影でも厄介な補正板の内部結露にも効くかも。



■補正板の内部結露とは
よく起きる外部の結露よりさらに厄介なのが内部の結露。外部結露と異なり直接拭き取ることができませんし、非常手段のドライヤー加熱でも短時間にうまく取れた試しがありません。油断して肝心の撮影機会を逃すことも。


■ヒーターベルトとの得失比較

表はより安価なヒーター・ベルトとの得失比較(表のa.~ e.)です。補正板の止め輪の交換となると、光軸再調整が必須なのが面倒と言えば面倒。でも間接的に温めるベルトに比べて、熱対流の悪影響はかなり抑えられるのは優れた美点のようです。
 
■まとめ
厄介な内部結露を考慮すると、Dew heater ringは惑星屋にも良い買い物かも知れません。


でも、「短時間の惑星撮影に要る?」「年に何回使う?」「乾燥空気流したら?」と、冷めた囁きが、、、購買のクリックを躊躇ってます。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

★多摩の星空

Author:★多摩の星空
多摩の星空や風物をご紹介します。

フリーエリア
ブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログパーツ