ブログパーツ ★多摩の星空 ★彡 低照度感度(SNR1s)のトップ20; Sony イメージセンサー@セキュリティ
fc2ブログ

★彡 低照度感度(SNR1s)のトップ20; Sony イメージセンサー@セキュリティ

Sonyのイメージセンサーの製品リストを、電子観望などで重視されている指標SNR1sが優れた順にトップ20としてソートしてみました。主な狙いは、①SNR1s優位センサーの把握、②既存ZWOカメラとの対応把握、③次期カメラ製品への予見 です。


■参照した最新イメージセンサー製品リスト
参照したのは、セキュリティ分野用途の上記最新製品リストです。ソート機能付きの製品リストなのですが、何故か肝心のSNR1sはソート不可。仕方なくPCに取り込みソートしました。

■トップ20; 表のカラーの見方
(1)元々の表にはセキュリティの28製品ほどが掲載されています。オレンジ色の文字表記は新製品を示しています。
(2)ZWO製品に採用されたイメージセンサーは青字で表記しました。
(3)さらに、準セキュリティに位置付けられる#3, #19(背景を黄色)を追加しました。両者ともZWO製品に採用され、惑星カラーカメラのスタンダードとなっています。
(4)全30種をソートしトップ20を切り出しました。10ではなく20にしたのは、#19をカバーしたかったからです。

■トップ20; 考察
(1)SNR1s上位センサーのほとんどがZWO製品に採用されています。とりわけトップ5は全て採用済みです。
(2)ピクセルサイズ大ほどSNR1s優位は教科書通りです。最大ピクセルサイズのIMX482がトップ位置です。従来比で2倍を超える改善は断トツの値です。
(3)IMX482を越える製品は無く、ASI482MC超えのカメラの登場はしばらくは見込めないようです。
(4)ただし実装したASI482MCは発売以来一年弱と短いこともあり、惑星撮影の公開データで目を惹く成果は全くありません。
(5)電子観望用途では一部にはマイナス要素で話題となっています。惑星撮影での今後の評価が待たれます。

■惑星撮影とSNR1sの関係
長らく#3を実装したASI224MC(SNR1s=0.13)が高感度で鳴らしてきました。その後続製品については、販売店によると以下の感度の序列があると謳われてきました。必ずしもSNR1sの大小ではないようなのです。

ASI224MC≒ 385≒ 290 ≦ 462

SNR1s数値の示す通り、482が462を大きく超える存在となるのかたいへん興味深いです。
追記)
適当な言葉が見当たらず、SNR1sを低照度感度と表記しました。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

★多摩の星空

Author:★多摩の星空
多摩の星空や風物をご紹介します。

フリーエリア
ブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログパーツ