ブログパーツ ★多摩の星空 ★彡 惑星用HDDの障害、別PCから運良くデータ救済できました
fc2ブログ

★彡 惑星用HDDの障害、別PCから運良くデータ救済できました

今シーズンの惑星撮影に向けてPC周りを整備してジタバタ。突然、惑星用のHDDから異音が続きPCから認識できないことに。昨シーズン向けに新調した4TBのものなんですが、撮影ピークの7-8月の木星データがすべて読めないことに。  ( T  t )


■障害対策ガイドの一文が救いに
HDDメーカーさんの障害対応ガイドに従い、初期対応として①USBケーブル差替え→②電源アダプター差替え→③ハブ撤去/直結を試しました。お決まりのルーチンですが、全く認識されません、、、
ここで私は既に諦めかけていたのですが、ガイドの初期対応の末尾一文が救いに。


「別のPCがあれば、諦めずに差替えてみて下さい。」


■諦めずに別PCからほぼ全データ救済
諦めず行った別PCでは、なぜかHDDの異音が止まりました。さらにディレクトリーまで表示できます。で、静止画→テキスト→動画の順番で、恐るおそる別HDDにコピーを試してみました。すると、数10MB/sの超低速度ながらコピーが進み、ほぼ全データをなんとか救済できました。 ^  ^


今度からは
「HDD障害なら、まず別PCからの起動を!」
ですね。


■新しいHDDに交換、そのバックアップは?




障害のHDDはバックアップ終盤に再び認識出来なくなり、急遽入手した別会社の新しいHDDに交換しました。今度は6TB、長生きしてほしい、、、


あと、動画のバックアップは本来取らない主義です。今回は最新データだったので動画の救済に少し執着しましたが、撮影データのうちバックアップするのは基本は静止画、条件テキストのみ。しかも「ウェブ掲載で済ませる」という割り切り様です。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

★多摩の星空

Author:★多摩の星空
多摩の星空や風物をご紹介します。

フリーエリア
ブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログパーツ