ブログパーツ ★多摩の星空 ★彡 フォーカサー操作ノウハウ(1); FireCaptureでLRGB撮影
fc2ブログ

★彡 フォーカサー操作ノウハウ(1); FireCaptureでLRGB撮影

FireCaptureで2種カメラ(モノクロ/カラー)でのL+RGB撮影を行う場合の電動フォーカサーの操作方法のポイントをまとめてみました。図はその様子。



■L+RGB撮影での撮影操作
----
【FireCaptureの操作】
①ASI290MM 起動(モノクロカメラ)
→EFW ; 起動→指定; L
→フォーカサー; 起動→位置指定; f

②ASI290MC 起動(カラーカメラ)
→EFW ; 起動せず
→フォーカサー; 起動せず
【撮影の手順】
(a)撮影は①/②をPC上で切り替え実行。
(b)EFW・フォーカサーは①からのみ操作。
-----

ポイントは、フォーカサーに②を繋がないことです。始めのうち、①と②を切り替えるたびにフォーカサーの繋ぎ替えが発生して往生していました。無駄に気付いたのはしばらくして、、、

^ ^

■実際の運用
冒頭の図で、青枠は2種カメラ(モノクロ/カラーカメラ)の起動の様子を示します。スクリーン上、2種カメラのウィンドウを僅かにズラして、重ねて置いてます。常時表示の緑枠はモノクロカメラのフォーカサー操作窓です。

撮影時は、①or②の画面をタップで切り替えます。フォーカサーは常時表示となるモノクロカメラの緑枠から操作します。

■まとめ
カラーカメラ撮影中に、「裏のモノクロカメラからフォーカサー操作できる」なんて思いも寄りませんでした。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

★多摩の星空

Author:★多摩の星空
多摩の星空や風物をご紹介します。

フリーエリア
ブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログパーツ