ブログパーツ ★多摩の星空 ★彡 新フォーカサー選び(8); FA3が到着、V-POWER IIへの装着を完了しました
fc2ブログ

★彡 新フォーカサー選び(8); FA3が到着、V-POWER IIへの装着を完了しました

惑星撮影用の新フォーカサー選びのつづきです。4月1日 首を長くして待っていたモーター/コントローラーFA3が届きました。発注から9日目に着荷。内訳は、発送まで5日間、輸送に4日間でした。

■開梱結果


届いたのは①: 段ボール箱、②: Mini USBケーブル。開梱してみると、③FA3本体(5cm角)、④専用アダプター(V-POWER II向け)、⑤: リングアダプター、⑥: 固定アーム、⑦: 取付ネジほか、⑧: ハンドコントローラー、⑨: 温度センサー、ペラ一枚の取説が段ボール箱の上です。
そしてなぜかグミHARIBO ^ ^

■装着結果
取説に従って、FA3を装着。3本のケーブルは左から、Mini USB、DC12V、ハンドコントローラーです。さらにソフトをインストールしました。



PCを接続、FireCaptureで認識し、焦点調節、位置保存、位置読み出しが可能なことを確認。詳細は機会を改めますが、ここまでで笠井トレーディングさんのV-POWER II をステッパー制御とすることが狙い通り可能になりました。



(つづく)



---(3Dプリンター加工だな)



FA3は4本の固定ネジで専用アダプターに固定します。「あれっ!?」このうち1本が穴に入りません。よく見ると、穴の下に薄い黒いバリが。細いドライバーで取り除き事なきを得ました。



---(まずはアルコール消毒!)
スロベニアの感染者数は3月に入り増加。一日あたりの感染者数は約1000人/約200万人。人口で換算すると、東京なら約6000人/日 相当(東京の今より人口当たり一桁半多い)という深刻なレベルです。念のため開梱したパーツはアルコール消毒しました。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

★多摩の星空

Author:★多摩の星空
多摩の星空や風物をご紹介します。

フリーエリア
ブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログパーツ