ブログパーツ ★多摩の星空 🎶彡 REGZAにヤマハのサウンドバーYAS-209を取り付ける(4); アプリからの設定操作
fc2ブログ

🎶彡 REGZAにヤマハのサウンドバーYAS-209を取り付ける(4); アプリからの設定操作

サウンドバー(YAS-209)のアプリ操作や設定内容につき記載します。購入検討中の方のご参考に。

■サウンドバーアプリの役割
サウンドバーの設定と確認は主にスマホのサウンドバーアプリから行います。

付属のリモコンには以下の難点があります。
①YAS-209の全機能の設定ができません。
②本体の状態表示(LED)はとても小さく、数m離れると確認ができません。
③①②の相乗でリモコンによる遠隔操作には限りがあるのです。


サウンドバーアプリのアイコン

ただこのアプリ、APPストアへの多くのクレーム投稿にあるように、あまり取っ付き易いものではありません。

■ アプリによるサウンドバーの設定・確認
それでも、慣れてしまえばなんとか使いこなせるようになります。



【A】「検索」ウィンドウ(左)
サウンドバーアプリを立ち上げると、左側のサウンドバー「検索ウィンドウ」が現れます。もしサウンドバーがWifi上に見つかれば、①のメッセージを表示した後に、中央の「サウンドバー」ウィンドウに遷移します。

【B】「サウンドバー」ウィンドウ(中)
YAS-209が見つかり、TV入力モードで動作中だと判ります。音量レベルの設定も視認できます。音量調節も可能ですが、普段はTVリモコンから調節するのでほとんど使いません。

ここで②のTVをタップすれば右側の「情報」ウィンドウへ遷移し、③の歯車をタップすれば下の左側の「名無し」ウィンドウへ遷移します。

【C】「情報」ウィンドウ(右)
ここでは主に入力モードを指定します。Bluetooth, TV, HDMIのいずれかを選択できます。私の場合、各々iPhone, REGZA, Fire TV 4Kに対応させています。普段はTVリモコンから切り替えるので、アプリでは状態確認のみです。

ただし何らかの不具合でTVリモコンから制御不能の場合、④をタップしてTVモードへの切り替えを行います。付属のリモコンでも勿論可能です。



【D】「名無し」ウィンドウ(左)
⑤のサウンド設定をタップして真ん中の「サウンド設定」ウィンドウに遷移します。【B】③で設定をタップした直後なので二度押し感があります。

【E】「サウンド設定」ウィンドウ(中)
起動した後何段か経てようやく一番よく使うウィンドウに辿り着きます。3Dサラウンド等の各種設定をお好みで設定します。画像は私の普段の設定を示しています。

⑥のサウンドプログラムをタップすると「サウンドプログラム」ウィンドウに遷移します。

【F】「サウンドプログラム」ウィンドウ(右)
ソースに応じて6つのメニューからサウンドプログラムを選択できます。

◇ムービー; 音が前面に出てきて、かつ一番自然に聞 こえるので、私はムービーを愛用しています。
◇ゲーム; その次に自然な設定です。
◇ミュージック; 音楽鑑賞向けと期待していたのですが、音場に不自然さを感じ聴く気になれませんでした。これはショックでした。

他にもありますが、結局ムービーの一択でした。辛うじて一つ残ったというのが真相です。

■余談ですが、、、
サウンドプログラムをカスタマイズすることは一切できません。もっと言えばイコライザー機能もありません。なので自分好みの音場設定にとことんカスタマイズしたい方には、AVアンプ中心の音響システムをお勧めします。

一方でサウンドバーはTV中心の映像システムにこだわる方にお勧めします。映像システムの音響改善に役立つツールなら、多少テンプレート的であっても構わないと割り切れる方には素晴らしい機器だと思います。



(つづく)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

★多摩の星空

Author:★多摩の星空
多摩の星空や風物をご紹介します。

フリーエリア
ブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログパーツ