ブログパーツ ★多摩の星空 🎶 Nコン2018; 全国大会に臨む_東京都代表_日野市立七生緑小と港区立白金小
fc2ブログ

🎶 Nコン2018; 全国大会に臨む_東京都代表_日野市立七生緑小と港区立白金小

東京都代表のこの2校。今年も全国大会(10月7日)に揃って駒を進めました。対照的な演奏の2校ですが、予選会に引き続き全国大会でも連続した演奏順(七生緑小→白金小)を引き当てて益々衆目を集める存在になっています。

あらためて、先日放送された関東甲信越ブロック大会の録音放送を聴いてみました。



■"際立った同調性"の七生緑小 ••• "一致の美"
七生緑小の特長はなんと言っても際立った同調性でしょうね。あるいは"一致の美"と言い換えて良いかもしれません。

・課題曲
課題曲冒頭の無伴奏部ではやや窮屈な発声が惜しまれますが、伴奏が始まるとたちまち"同調性の高い"合唱の世界が繰り広げられます。もうお馴染みの七生緑サウンドですね。

同声2部の2パートをそれぞれ1人が歌っているかのようで、譜面に忠実に重過ぎず軽快な歌いっぷりが印象的です。各パートが一卵性の子供たちで占められているかのような錯覚さえ覚えるのです。一体どんな練習をするとこんな合唱にたどり着くのか想像できません。後藤先生が導くこの合唱空間は、煉瓦ひとつひとつを正確に積み上げて出来上がるような造形のある舞台のようです。

・自由曲
今年の自由曲「ああ ひまわり」は、そんな七生緑小の特長を活かすにはもってこいの選曲のように感じます。冒頭から夏の校庭に咲くひまわりいう舞台が忽然と現れ、迷子の仔犬、稲妻、雷、どしゃ降り、、と次から次へと模様を変えて劇場さながらの演出表現がとても見事です。「どっしゃぶりっ!」のラウドを3回繰り返す表現のビビッドさに加え、多用されるオブリガートの傑出した歌唱が一層の多彩さを加えます。終曲に向かっては小学生合唱への通常期待値を遥かに超える重厚感溢れる演奏で聴くものを圧倒します。大半の合唱ファンは心を鷲掴みされ参ってしまいますねぇ、、、

「ああ ひまわり」は"一致の美"という演奏の見事さに曲自体の新鮮さも手伝って聴くものに強いインパクトを残します。

■"響きの美しさ"の白金小
一方今年の白金小は"響きの美しさ"が一段と光ります。

・課題曲
課題曲は冒頭の無伴奏部で、(本選同様に)声が裏返るのが惜しいのですが、伴奏が始まるとたちまち安定感を取り戻します。その最初のワンフレーズで強く感じるのは、"響きの美しさ"です。今年は特に強くそれを感じます。

これは1人が歌うかのような"一致の美"とは競っている美の次元が異なります。少し想像を加えて書けば、低学年から高学年にかけての微妙に異なる声質がよく混ぜ合わさることで、まぁるい、膨らみを持った独特のアンサンブルとなるようです。誤解を恐れず書けば、同声パートでポリフォニックなアンサンブルを聴くような感じです。

高学年と比べると充分な発声練習をまだ積んでいない低学年の発声を安定させるのは難しいことのようです。どうしても子供の本来の素材が大事になります。良くない響きはすぐ摘みとり良い響きへと一年勝負で丹精込めて育くんでいくわけです。そしてうまくいけば「今年のブレンドは豊饒!」のような胸のすくことが起きるのでしょう。(「4年生で入部させ6年生までコツコツ訓練することで、熟成した合唱が3年あれば手に入る」、、、頂点を目指すにはこんな有り体な考えは通用しないことが判ります)

・自由曲
今年の自由曲「いまの「いま」」は、そんな白金小の特長にぴったりの選曲だと思います。この曲は響きがとても大切な曲なのです。東京都大会の本選を聴いた時も感じたのですが、記憶に残る名演といわれる「虹がなければ」でのアンサンブルを髣髴させるのです。これは丸山先生ならではの至福の響きだと感じます。

自由曲のひとつひとつのフレーズがアンサンブルの妙に包まれ、聴くものには幸福な時間がただただ流れて行きます。

■結果は今週末に
昨年度は七生緑小が金賞、白金小が銀賞という結果でした。これら2校に加えて合計11校で競う今年の全国コンクールはもうすぐそこです。

今年は"一致の美"か"響きの美しさ"なのか、、、

ともに優れた合唱の東京都代表の2校ですが、一方は個々を一致させる美の様式を追求した姿であり、他方は個々を調和させる美の様式を追求した姿でまったく違うアプローチの競い合いなんですね。

結果に拘泥しない思い切りの良い演奏が聴けることを楽しみにしています。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

★多摩の星空

Author:★多摩の星空
多摩の星空や風物をご紹介します。

フリーエリア
ブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログパーツ