ブログパーツ ★多摩の星空 🎶 Nコン2018; 関東甲信越ブロック大会 小学校の部の演奏順序に驚いた
fc2ブログ

🎶 Nコン2018; 関東甲信越ブロック大会 小学校の部の演奏順序に驚いた

関東甲信越ブロック大会の演奏順序が公開されました。

■関東甲信越ブロック大会 演奏順序

△Nコン公式サイトより引用

驚いたのは、東京都コンクール金賞受賞3校が冒頭から3連続で登場することです。しかも東京都コンクールと同じ演奏順序です。なにか東京都コンクールのやり直しを聴くような感じです。

東京都と同数参加(3校)の長野県は二手に分かれているので、演奏順序が都道府県順というわけでもないようです。おそらく抽選の神様の悪戯なんでしょうが、どこをどうひねったらこんな確率の奇跡が起きるんでしょうね。

■ハードルが上がった?
レベルが高いと予想される東京都の3校がトップを切ることで、コンクール審査は難しいものになるでしょうね。フィギュアスケートのような点数公開の採点競技では後行有利といわれますがこちらはそうではないでしょう。

関東甲信越ブロック大会の金賞受賞枠はちょうど3校です。サイコロを振る確率ならば、その3校は東京都、長野県(合計6校/全15校)が占める確率が高い計算です。でも演奏順序で奇跡的な確率を披露する悪戯好きのコンクールの神様ですから9月9日には一体何が起きるんでしょうか?

当日は、コンクールの流れを左右すると思われる前半、後半の演奏順トップの学校の出来栄えに注目してみたいと思います。

追記)観覧応募の結果
演奏順序でも楽しませてくれるブロック大会なのですが、今週NHKからは観覧応募の落選メールが届きました。東京都予選、本選は都合つかず、ブロック大会は落選、、、と今年はコンクールの神様に見放されているようです。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

★多摩の星空

Author:★多摩の星空
多摩の星空や風物をご紹介します。

フリーエリア
ブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログパーツ