ブログパーツ ★多摩の星空 🎶 Nコン2018; 小学校の部 東京都本選をネット放送で聴いてみた
fc2ブログ

🎶 Nコン2018; 小学校の部 東京都本選をネット放送で聴いてみた

今年は東京都の予選・本選とも足を運べず残念で塞いだ気分でしたが、20日遅れの今月末のFMインターネット放送を聴くことができ元気を取り戻しました。
----
★NHK-FM 東京 8/28 14:00-16:00
第85回NHK全国学校音楽コンクール
東京都コンクール~小学校の部~

----
■金賞受賞校の印象
以下金賞受賞の3校の印象です。

●八王子市立上柚木小学校
別記事で既に取り上げましたが、今回放送を聴いてみて初の本選突破にふさわしい演奏だったように思います。

課題曲の冒頭は少し硬さを感じましたが、すぐにほぐれて聴きやすいハーモニーを楽しめました。ただピアノ伴奏もふくめ後半テンポが尻上がりとなったのが気になりました。これは甲信越ブロック大会への宿題でしょう。さらに良くなると思います。

今回自由曲は「くじらになりたい」が選ばれています。この曲に特に要求される「唄い上げること」を、まことに豊かな声量でこなして見事な演奏効果を上げていました。昨年のリベンジは選曲の勝利でもあったようです。

「言葉が3階席の遠くまで聴こえるように」

この代表の女の子の金賞受賞後のメッセージにも槙田先生の日頃の指導がしっかりとしみこんでいます。

●日野市立七生緑小学校
課題曲はさすがの安定感です。テンポ設定も見事なもので、よくトレーニングされているなと感心しました。発声にすこし整え過ぎを感じるくらい。ブロック大会ではさらに子供らしい勢いのある演奏を聴かせてくれると期待しています。

自由曲は「ああ ひまわり」。初めて聴かせていただきましたが、たいへん難しい曲で小学生がここまで表現できるものかと驚嘆いたしました。誤解を招く表現かも知れませんが、劇場型の構成感の強い演奏で何度となく「ホントに小学生⁈」と思わされました。後半にアンサンブルがわずかに崩れる箇所がありましたが、ブロック大会、全国大会までとまだまだ進化していくのが楽しみです。

●港区立白金小学校
課題曲冒頭のア・カペラ部でソプラノの声がわずかに裏返り数年前の本選の悪夢が頭をよぎりましたが、その後はそんな心配はまったく無用の素晴らしい出来栄えでした。子供らしいのびのびした発声、安定したテンポで楽しませてくれました。

自由曲は「いまの「いま」」。課題曲と同じく工藤直子さんの作詞です。丸山先生は子供の声を響かせる指折りの名手だとあらためて感じ入りました。白金小、ここ数年をかけて声の響きが一段とまぁるくなりましたね。たしか第73回の目黒区立大岡山小学校(今から12年も前! 、伝説の名演: 虹がなければ)の響きを思い出しました。ブロック大会ではいっそう大きなスケール感を披露してくれることと期待します。

■全体講評 by 指揮者: 竹内秀男さん
・広い空間・ホールでの体験を忘れずに。 耳に残して。
・課題曲のテンポ設定、後半端折ることの無いように。特に再現部以降。
・声は楽器。お金で買えない楽器。心の入った楽器。上手に使って。姿勢よく。顎、首、肩、力まない。
・課題曲のディナミーク(強弱の幅)を大きく。
・是非中学校でも合唱を続けてください。


■合唱ピアノ協奏曲
松下耕さん自身の解説では「合唱とピアノが協奏する」とおっしゃっていて、課題曲「出発」のピアノ・パートの重要性は明らかです。このピアノ・パートは例年に比べても難度が高く、ひょっとするとピアノ奏者の出来栄えがコンクールの結果を左右するのではと余計な思いを巡らす程です。

そういう意味で、今回本選では七生緑小の畑野かん奈さんのピアノに注目していました。畑野かん奈さんは国立音大のピアノ科のご出身のプロの演奏家でいらっしゃいます。際立ってストロークが強く、ディナミークの幅の必要な課題曲「出発」にはうってつけの方ですね。また、指揮棒を的確によく見ることに感心させられます。

今回この曲の模範的なピアノ演奏を聴かせて戴いた気がします。冒頭から、合唱とのタイトな掛け合いを聴かせてくれていきなりゾクゾクさせられました。これに乗っかっていく合唱のスピード感、、、合唱を聴く喜びの極みです。

今年のコンクールはこの難しい課題曲の出来栄えで決まり、さらにピアノ奏者の技量が結果を大きく左右しそうです。

■さいごに
金賞受賞校を含めて出場全12校の演奏レベルの高さに幸せな気持ちになりました。また、金賞受賞の3校にはブロック大会でのご健闘をお祈りします。
ありがとうごさいました。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

★多摩の星空

Author:★多摩の星空
多摩の星空や風物をご紹介します。

フリーエリア
ブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログパーツ