我が家のマイブーム; もち麦ごはん



ダイエット効果でメディアでも何度か取り上げられている「もち麦ご飯」。このところ我が家ではこれがチョットしたブームです。

■もち麦ごはんの効用
ネット情報ではもち麦には次のような素晴らしい効用が幾つもあるとのことです。
①お通じの改善
②ダイエット促進
③血糖値スパイク低減
④糖尿病の予防
これらはいずれもお米に比べて一桁も多い食物繊維の効果だというのです。

ただ、①②でもメディアが幾つもの食材を次々と取り上げてはブーム化しあっという間に消えていくのが実態です。キュウリ🥒、トマト🍅などがすぐ思い出されます、、、メディアの目的が視聴率アップのための話題づくりなんですね。

なのでもち麦も眉唾かなとも思われるので実際に試してみました。

■TOPVALUの胚芽もち麦
今回試してみたのは画像のTOPVALUの「胚芽もち麦」(税込価格¥386@800g)です。近くのイオンで購入したものです。

我が家では、
米: もち麦: 水 = 3: 1: 5(=3+2)
の比率で圧力炊飯器で炊いていますが、とても美味しく仕上がります。そしてプチプチとした食感が新鮮です。

お値段はおよそ¥500/Kg程度ですからお米とほぼ同じ位と決して割高感もありません。

セブンプレミアムでも同等価格品が販売されてます。



■試食の結果
まだ試して一週間程ですが、①は確かに物凄く効果があります。Magmitなどのお薬に日常的に頼ってらっしゃる方には特にお勧めです。

②はまだ分かりませんが①のせいか下腹がスッキリした気がしています。私は70Kg台の前半ですが、この一週間で1Kg位落ちましたかね。

ということで我が家では「白米ご飯」から「もち麦ご飯」に切り替えることに家族の意見で決めました。皆さまにもお勧めします。

■ご注意ください
メディアが取り上げると一時的に品薄状態となるため、価格を吊り上げたままの悪徳販売が横行しています。先ほどのTOPVALU商品の例では、Amazonや楽天などの著名ネット通販で価格を2~5倍も吹っかけた転売行為が常態化しています。

それを知らずに購入したユーザーの怒り💢のレビュー評価が幾つも見られ驚きました。皆さまもお気をつけ下さい。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

★多摩の星空

Author:★多摩の星空
多摩の星空や風物をご紹介します。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログパーツ