今年も凄かった 東京都 本選 (小学校の部)(1); Nコン2016

8月10日はNコン東京都本選 (小学校の部)を聴いて来ました。

.
審査結果は会場掲示板の通りです。金賞は七生緑小学校、白金小学校、鶴川第二小学校の三校。昨年度金賞の光和小学校に入れ替わり白金小学校が復活しました。

■希少価値の東京都コンクール本選
文京シビック大ホールで開催される東京都コンクール本選は国内最高レベルの演奏※が自由観覧できる希少価値の大会です。

※過去10年間を振り返って、全国大会の金賞校はすべて東京都コンクールの金賞校から選ばれています。驚きの強さですね。中高とは異なり小学校の部の東京都コンクール本選は一番の激戦区であり、秋の全国大会のレベルを一足先に確実に味わえる大会です。

予選に行けなかった今年は、盛夏を押して府中に比べて遥かに遠方に思える文京シビック大ホールへと重い腰を上げました。

■大ホール前行列800名!!!@開場40分前


当日開場(09:35)の40分程前に到着して見るとご覧のような長蛇の列ができていました。最上階の真ん中奥が入場口で、そこから四人づつの行列でなんと2フロアにまたがってます。ざっと数えて800名はいます。開場時点では、行列はさらに3フロアまでとなって最後は3フロア目でつづら折りの蛇行状態でした。ざっと1200名超だったでしょうか。(皆さん並びながら階下のスクリーンのリオ五輪卓球の水谷選手の応援観戦をしています)

この行列のお目当の文京シビック大ホールの収容座席数は全部で約1800席ほどです(1階に1200席、2階に600席)。そして1階の前方半分約600席は出場校関係者が占めるので、自由観覧席は多く見て1200席程度なのです。あっという間に席が埋まり開演前になると席が見つからず壁際に立つ人や階段に腰掛ける人が出てきました。それらは禁止行為として係の人が強制的に何処かへ誘導していました。前半6校が終わり休憩となるまで満席状態、休憩後は入れ替わりでわずかに空席ができたようでした。


私は2階席でしたが左ウィングの4列目という前方の席を確保できました。無駄足とならず良かったです。

さていよいよ開演です。
(つづく)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

★多摩の星空

Author:★多摩の星空
多摩の星空や風物をご紹介します。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログパーツ