楽しみにしていた神奈川県 小学校の部予選結果; Nコン2016

Nコン2016は東京都本選が数日後(8月10日)となりました。その前の8月5日にも結果が楽しみな予選がありました。

■神奈川県 小学校の部 予選結果


画像はNコン 予選サイトの神奈川県コンクールの8月5日の審査結果です。

金賞はお馴染み中沢小学校と坂戸小学校となりました。中沢小学校は昨年度に引き続きの受賞、坂戸小学校は昨年度銀賞からのステップアップです。おめでとうございました。

■中和田小学校は銅賞に
もうひとつ着目していたのは松野 鎮 先生が昨年着任された中和田小学校です。こちらは今回銅賞に名を連ねています。昨年度は奨励賞でしたから今年はひとつステップアップとなりました。

先生が移られて2年目のコンクールでしたが、小学校の合唱育成はやはり時間がかかるもののようです。『均整の美』の4項目で言えば、③の部分です。

①バランスのとれた曲の解釈: 指導者
②始動と終止の明快な指揮 : 指揮者
③子供らしい自然な発声と歌唱: 子供達
④伴奏の域を超える第3の演者: 伴奏者

ゼロスタートなら主力の3学年(4~6学年)が入れ替わり、新たな主力として熟成する3年間が必要なんでしょうか。最近の例ですと'12に異動された丸山 久代 先生指揮の港区立白金小学校が東京都本選を突破したのは確か'14でした。'13にNコン初エントリと全くのゼロスタートで予選突破まで2年を要しています。

松野 鎮 先生のあの優美な指揮を楽しみに、2年目となる来年を待つことにしましょう。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

★多摩の星空

Author:★多摩の星空
多摩の星空や風物をご紹介します。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログパーツ