始まる Nコン2016; 東京都 予選/本選



冒頭の画像は公開されたばかりの東京都コンクールの実施要領の一部です。7月に入りコンクールの日程詳細が発表されて、今年もいよいよNコンのハイシーズンを迎えました。(コンクール参加予定の子供たち、指導される先生方は去年の全国大会終了後からが新たな始まり、今年2末の課題曲発表からがハイシーズンですね。学業と併せ8ヶ月間の緊張継続は修行のような感じなのでしょうか)

https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0276444/

■コンクール開催日程
スケジュールは去年とほぼ同様で7月から10月までの4ヶ月におよびます。コンクール開催日程は地区大会を含め次のようです。

★東京都コンクール
[予選] 府中の森芸術劇場 [府中市]
小学校の部  :7月31日(日)~8月2日(火)
中学校の部  :7月27日(水)~30日(土)
高等学校の部 :7月24日(日)~26日(火)

[本選] 文京シビックホール [文京区]
小学校の部  :8月10日(水)
中学校の部  :8月9日(火)
高等学校の部 :8月10日(水)

ここまでが自由観覧です。
これより下は抽選で観覧可能となります。

★関東甲信越ブロックコンクール
ソニックシティホール [さいたま市]
小学校の部  :9月3日(日)9:45-14:10
中学校の部  :9月4日(土) 12:10-17:45
高等学校の部 :9月3日(土)15:15-19:50

★全国コンクール
NHKホール [渋谷区]
小学校の部  :10月8日(土)
中学校の部  :10月9日(日)
高等学校の部 :10月10日(月、祝)

■予選; 小学校の部
昨年は初めて府中のドリームホール会場で予選審査を観てきました。丸山先生指揮の生演奏を間近に観るためでした。

今年も去年と全く同じ日付の3日間で行われるようです。先ほどのNコンのサイトでは既に出場校の校名と演奏登時間もオープンになっています。具体的な校名を見ると段々気分が高まってきますね。

例えば、去年の東京都本選、金、銀、銅賞受賞校の登場日は次の通りです。

7月31日(日) 光和小、鶴川第二小、白金小
8月 1日(月) 本郷小、星美学園
8月 2日(火) 七生緑小

今年は初日が激戦区なのかも知れません、などと今から楽しみですね。人によっては余計な情報だったかも知れませんが。

さて今年の観覧はどうしましょうか。抽選なしで観ることのできる本選を選択するのが通常でしょうが、この所の暑さで予選の東府中より30分程長い本選の後楽園への道のりがとても遠く感じられます。
31日(日)かな、、、

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

★多摩の星空

Author:★多摩の星空
多摩の星空や風物をご紹介します。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログパーツ