アイベルさん の 鏡筒排気ファンS (2)ファン交換

下の画像ですが、左側は以前ご紹介したアイベルさんの鏡筒排気ファンSです。

主要な構成部品の①2インチスリーブ(上)と②60mm角DC12Vファン(下)に分解してあります。そして右側は昨日届いた新品の60mm角DC12Vファンです。



■不注意な落下事故; ファン破損
とてもとても愛用していた鏡筒排気ファンSなのですが、先日C11から取り外した直後に手が滑りベランダの床に落下させてしまいました。「カチャ....」

何とも嫌な小さな音がして悪い予感がしたのですが、案の定通電してもピクリとも動かなくなってしまいました。



分解してみたところ動かないわけです、モーター駆動軸からプロペラが折れて外れています。落下の衝撃でプラスチック部分が破損していました。駆動負荷が強くかかる部位で接着剤修理も上手くできません。

■ファンの自力交換; できるかな?
不注意からの再注文(アイベルさんオリジナル商品、5千円弱)も元気が出ないので、ファンだけ自力で交換することにしました。60mm角DC12Vの仕様でネットで捜してみるといろいろ出てきます。しかも値段はピンキリです。

発注したのはAmazonの最安商品で2週間程で届きました。北京から東京郊外へ送料無料(中国郵便)というのが何とも凄い。支払いはファン本体¥368 ! でした。

本日、早速ファンのDCコネクタをオリジナルパーツに半田付け仕直して、はい出来上がり。復活です。



風量は意図したわけではありませんが、オリジナルより2、3割パワーアップした感じです。ここ数回鏡筒排気ファンS無しでの撮影が続き温度順応に時間がかかっていました。これでようやくイライラ解消です。

追記
落下事故に懲りてファンのボルト穴のひとつに携帯ストラップをつけました。ストラップに指をかけてハンドリングするようにします。気休めですが。


(つづく)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

★多摩の星空

Author:★多摩の星空
多摩の星空や風物をご紹介します。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログパーツ