土星 JST; 2016-05-13 02:13:33

激しい気流を起こした気圧配置が少し緩んで、久々にすかっと晴れました。夜半の南天にそろう火星、土星、アンタレスなどさそり座の星々がなんと美しいことか。もう夏だなあと改めて感じました。

■土星 JST; 2016-05-13 02:13:33


C11, x3 Barlow, ADC, ASI224MC, 61s @ 54fps, IR-cut, North up

Diameter=18.21"
Magnitude=0.12
CMI=199.8° CMIII=293.5°
Shutter=15.44ms
Gain=419

空の透明度が良くなったのでゲインを7掛けの高目設定にして速いシャッターが切れるようにしてみました。よく見るとカッシーニの空隙の間を通して土星本体が覗いています。空隙が潰れてしまった結果ならこんな感じには写らないですよね。ADCが役立ったのかも。ほんの些細な事ですが大変うれしくなりました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

★多摩の星空

Author:★多摩の星空
多摩の星空や風物をご紹介します。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログパーツ