木星 JST:2016-04-19 23:07:36

このところの木星、火星、土星の3点セット撮影の中で、今回は4月19日の23時過ぎの木星です。曇天の空が晴れあがったのは23時を過ぎた頃。庇にかかり口径ロスが面積で半分くらい進んだところの撮影結果です。

■木星 JST:2016-04-19 23:07:36

C11, x3 Barlow, ASI224MC, 98s@24fps, North up, IR cut

Diameter=41.98"
Magnitude=-2.33
CMI=155.1° CMII=69.4° CMIII=94.3° (during mid of capture)
Shutter=39.78ms
Gain=309

残念ながら水底の木星を眺めるような状態で通常のアライメントでは必ず破綻。やむなく一点アライメントで誤魔化しました。速い露光時間もとれずいつもの半分以下の24fpsです。解像の具合からアップをためらうような出来栄えですね。
3点セットにしたくてアップロード強行。 ^ ^
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
惑星が良い時期ですから、撮影出来るだけ良いですよ。
私は、なかなか撮影出来ず、望遠鏡もバラして調整しないといけない事態になり、焦っています。
今日も晴れそうに無く、木星シーズンが終わってしまいそうで....。

Re:

りぼんずさん
初めまして★多摩の星空です。
日本の天気とシーイングには泣かされますね。
自宅ベランダ撮影だと木星シーズンは今度のゴールデンウィークまでですかね。シーズン終了前にベストシーイング日が訪れることを願ってます。
アクセスランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

★多摩の星空

Author:★多摩の星空
多摩の星空や風物をご紹介します。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログパーツ