ブログパーツ ★多摩の星空 iPhone 5sで可能なMVNO
fc2ブログ

iPhone 5sで可能なMVNO



今までiPhone 5s@auでしたが、今月ようやくMVNOであるmineo(マイネオ)に乗換えて脱キャリアしました。最近は外出が減ってキャリアの電波は通話もデータ通信もほとんど使わなくなったからです。

iPhone 5s@auを前提にしたのでmineoにたどり着いた後も面倒なことがありましたが無事脱キャリアできました。同境遇の方々のご参考まで。

■ドコモ回線利用のMVNOに乗換える案
ドコモ回線利用のMVNOは提供会社数も多く価格もこなれているので、メジャーな一社を選べば乗換えはすぐだろうと考えていました。アテが外れました。

(案1)現有au 5sをロック解除 ✖️
最初に思いついたのは端末に金を掛けない一番安価なこの方法です。しかしauショップで訊くと残念ながら5sはロック解除対象外なんですね~。説明するショップの方が実に嬉しそうです。

(案2)5s SIMフリー版購入 ○だが✖️
SIMフリー版の5sを新規購入する方法です。もちろん可能なんですが旧い5sに新規投資することに気が進みません。メモリーも32GBにダウングレードでは、、、

■au回線利用のMVNOへ乗換える案
仕方なく数が少ないので敬遠してきたau回線利用のMVNOを探してみました。選んでみたのはmineo(マイネオ)です。このmineoは関西電力傘下の通信会社ケイ・オプティコムが提供するMVNOで、ドコモ/auの両回線をサポートできるのが最大の特長です。

(案3)mineoで現有5sを利用 ✖️
おやおやこれでも駄目ですか。
au回線サポートなのでSIMの問題はありません。ところが機種の制約があり5sではiOSに制約がある(=旧いiOS7なら○、最新のiOS9は✖️)というのです。実際これでは使えませんね。

ということで5s@au端末でのMVNO乗換えはドコモ/au回線共に✖️で答えが無いように思われました。ところが、

■mineoで5s@iOS9の裏ワザがあった
mineoはユーザーフォーラム「マイネ王」が充実しているというメリットがあります。豊富なQ&Aがありますが、ここで以下の裏ワザを教えて頂きました。

(案4)mineo 5s@iOS9の裏ワザ利用 〇
mineoではiPhoneの機種別(5s, 6/6s)に通信プロファイルが用意されています。
(1)5sに6/6s用通信プロファイルを設定
5s用ではなく6/6s用を選択します。動作テストしてみると、「暫く4Gが表示されLTE動作しますがすぐに圏外1X表示となります。機内モードを設定/解除するとまた4G表示が出てすぐに圏外1X表示になるの繰り返しです。」

(2)機内モードで電源リセット
ここで圏外状態のまま機内モードにします。その状態から電源リセット再起動後に機内モード解除すると4G表示され安定したLTE動作が可能です。

ユーザーフォーラムの情報通りにテストしてみると確かに4Gでの安定動作が可能です。(ただしCメールとテザリング機能は動作しません。私の場合、テザリング機能は不要、SMSはLineで事足りて全く不自由していません)

以上で現有5s@au端末でMVNO乗換えが出来ました。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

★多摩の星空

Author:★多摩の星空
多摩の星空や風物をご紹介します。

フリーエリア
ブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログパーツ