ブログパーツ ★多摩の星空 ♪月の沙漠
fc2ブログ

♪月の沙漠

いよいよ夏本番。
今夏は娘の塾通いもあって、一昨年、去年と恒例となっていた千葉御宿への小旅行は残念ながら中止です。以下はこの私のお気に入りの小リゾートの紹介です。

御宿は外房の中でも特別な土地柄という印象。外房の自然豊かな観光地というよりも、小さなグアムのようなAsian resort感覚が楽しめます。観光の名所はごくごく限られているので、JR御宿駅などふり出しに是非この街を歩いて街に流れる情緒そのものを楽しんでください。私のお勧めポイントをいくつかご紹介します。

メキシコ記念塔:御宿観光の定番のひとつ。400年前の難破座礁の歴史に親しんだら、座礁の地である近くの田尻海岸へも足を運んでみてください。田尻、小波月、大波月、浜海岸と見ていけば御宿通になった気分になれます。

月の沙漠記念館;♪月の沙漠 誕生の地としても知られる御宿。大正ロマン香る加藤まさおの作品と時代の雰囲気が楽しめます。

月の沙漠記念像:何もつけ加えることがありません。思い出フォトの背景にどうぞ。

岩和田海水浴場;御宿の白い砂浜はすばらしいのひと言につきます。水着ならなおのことですが、水着でなくても一見の価値があります。ここで遊んだ後、期待を膨らませて訪れた外房の鴨川の黒い砂浜にがっかりしたことをよく覚えています。その位素晴らしい。

月の砂漠本舗まつもと:真夏の強い日差しの中でオアシスのようなここに立ち寄るのがお決まりになっています。一見アトリエのようなたたずまい。茶房もあってここでいただく日本茶と和菓子の組合せがたまりません。地酒「岩の井」を使ったゼリーもお薦め。

鮪の食比べなど:鴨川によるなら是非ここをお試しください。詰まるところは情緒はどこやら食べ歩きです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

★多摩の星空

Author:★多摩の星空
多摩の星空や風物をご紹介します。

フリーエリア
ブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログパーツ