ブログパーツ ★多摩の星空 箱根(9/26)-芦ノ湖、セザンヌ展
fc2ブログ

箱根(9/26)-芦ノ湖、セザンヌ展

■ひさびさの箱根
日付は9月26日(土)

箱根の入山規制も緩和されたので、ひさびさに箱根に泊まりがけで行って来ました。以下、食べ歩きを中心に。

当日は車で朝8時頃出発。圏央道開通ののお陰であっという間に厚木を通過し10時前には芦ノ湖に着きました。そして一度走って見たかった芦ノ湖スカイラインに向かいました。

ただ当日は天気に恵まれず、濃い霧が立ち込めてせっかくの眺めが台無しです。車もほとんど走っていません。

スカイラインを暫く走ってやむなくレストハウスフジビューさんで早速お茶になりました。



<↑お店のHPから拝借>



そこでは有機栽培コーヒーとミルクレープのセットで一息。このレストハウス、オーナーの趣味なのでしょうね、クルマ仲間のオフ会場のような独特の雰囲気があります。お店は清潔感あふれるつくりで体も暖まり、あ~幸せ。

■三国峠 命之泉神社


レストハウスを出てスカイラインをさらに進み三国峠を目指します。すると道路の左手に小さな展望台と命の泉の碑が現れました。スカイライン道路を挟んで反対車線にには赤い鳥居、そして湧き水の流れ落ちる祠がありました。小さな祠ですがいかにも日本的です。暫し神道信仰始まりのいにしえを思いました。

■元箱根 桃源台
スカイラインを降りて芦ノ湖の北端から東岸元箱根へと進み桃源台のあたりまで来ました。お昼近いのですが天気はごらんのよう。湖面に霧が立ち込め湖岸の山あいさえよくみえません。



最初は下の海賊船に乗る予定だったのですが、景色は期待できないので家族でスワンボートに乗ってみることに。





スワンボートの選択は正解。のんびりと湖面をペダルで漕いで行くのは景色の期待できない海賊船よりはるかに楽しめました。迂闊にもスワンボートで海賊船の進行航路をよぎつてしまい、大慌てで航路から脱出するハプニングがありました。なかなか進まず全速力で暫く漕いだのでとても疲れましたが。

■そば処 みよし

今回の箱根旅行では、お昼にお蕎麦を二日とも頂きました。初日は「そば処みよし」。観光客目当てのよくあるお店とは一線を画す納得のお店でビックリ。



今回戴いたのは山菜そば。肌白の細い縮れた麺と山菜におろしが絶妙です。大盛りを満喫堪能しました。お値段もリーズナブルで皆様にもお勧めしたいお店です。



■ポーラ美術館



午後からは9月までのセザンヌ展を見ようとポーラ美術館へ。



午後いっぱいを堪能しました。

■夕飯



夕飯はご覧のように和食を戴きました。しゃぶしゃぶ、鯵のたたき、刺身などこちらも堪能しました。箱根の初日の夜はよく眠れました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

★多摩の星空

Author:★多摩の星空
多摩の星空や風物をご紹介します。

フリーエリア
ブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログパーツ