ブログパーツ ★多摩の星空 私のクルマ選び(1) ポストCR-V
fc2ブログ

私のクルマ選び(1) ポストCR-V

ちっとも空が晴れません。



■10年 目前のCR-V
我が家のCR-V (2.4L 4WD)もはやいもので来春の車検が過ぎると10年目に突入してしまいます。メーカー販売店によると、CR-Vの新型車投入は見込薄のようなので、そろそろ次の車種を捜してみています。元々北米市場向けの車で、車幅は1820mmもあり国内では不人気だったのが影響しているのでしょう。私もこの次の車は、もう少し小さめにしようと考えています。慣れているCR-Vへのこだわりは諦めました。

■時代遅れの低燃費
この車、起伏に富んだ多摩の道路の冬場の積雪に備えた私自慢の4WDでした。ノーマルタイアのままでも少々の積雪でも起伏に富んだ雪道でも安定して良く走ってくれました。

ただ燃費は高速道路で10~12km/L、市街地の近距離走行だと5~7km/Lで、近年のエコカーの水準から見て時代遅れ感を強く感じさせます。月に数百km程度の走行ですら、大きめの55Lのガソリンタンクに月二回の給油が必要なのです。今度の車では、20km/L越えが理想です。

■カタログ検索ツールで検索
最近は便利なもので、Webにはいくつもの新車カタログの検索ツールが提供されているようです。いくつか使って見ましたが、データベースが信頼できるものは限られているようですね。スペックの数字更新が追い付いてなかったり、車種ごと抜けていたりと無駄な時間を費やすこと多かったです。

その中でオートックワンのWebが使いやすく信頼性が高いようで、愛用しています。この様子は稿を改めてご紹介したいと思います。

(つづく)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

★多摩の星空

Author:★多摩の星空
多摩の星空や風物をご紹介します。

フリーエリア
ブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログパーツ