ブログパーツ ★多摩の星空 波乱!?の地区予選:Nコン2015
fc2ブログ

波乱!?の地区予選:Nコン2015

8月第1週は全国各地で地区予選が行われましたが、いくつか残念な結果があります。

✳︎東京都コンクール 小学校の部
8月6日(木)は東京都コンクール 小学校の部の本選の日でした。残念ながら都合がつかず、当日は会場の文京シビックホールへは足を運ぶことができませんでした。そして翌日、審査結果を見て驚きました。

Nコンのサイトにある本選の結果は下記のようです。


関東甲信越ブロックに進んだのは以下の金賞3校でした。おめでとうございました。

町田市立鶴川第二小学校
練馬区立光和小学校
日野市立七生緑小学校

鶴川第二は昨年銀賞でしたが返り咲きました。他の二校は昨年に続いての金賞です。一方、期待していた予選Aの金賞校は残念な結果でした。

✳︎✳︎予選A金賞5校の結果
予選Aは予選金賞全12校中の5校を輩出しましたが、残念ながら5校とも本選突破ができませんでした。

とくに3年の熟成を経た白金小学校が敢え無く銀賞に終わり、鶴川第二と入れ替わりで本選突破ができませんでした。完成度とは裏腹に、昨年のブロックコンクール敗退よりさらに後退という結果がなんとも無念と思います。

また、予選の演奏で紹介させて戴いたユニークな存在感だった九品仏小学校も涙をのみました。また来年を期待しましょう。

✳︎✳︎✳︎神奈川県予選 小学校の部
東京都本選の翌日8月7日に行われた神奈川県予選の結果は次の通りです。



金賞校は
希望が丘小学校
上川小学校
のフレッシュな顔ぶれです。おめでとうございました。一方、期待の二校は残念な結果でした。

✳︎✳︎✳︎✳︎中沢、中和田 二校の結果
昨年の金賞校であの松野鎮先生の転出元の中沢小学校は今年は銀賞に終わりました。一方、転入先の中和田小学校は昨年の奨励賞からひとつ上げて銅賞に輝きました。ご察しの通り今年は松野鎮先生のあの優美な指揮を見る楽しみが無くなってしまいました。来年に期待するしかないですね。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎東京都コンクール本選の放送
予選A突破校には残念な結果だった本選の内容は、8月24日朝(7:25-9:20)にNHK FMで放送されるようです。

ここでは国内最高レベルの演奏が秋の全国コンクールより一足早く聴けるのでとても楽しみです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

★多摩の星空

Author:★多摩の星空
多摩の星空や風物をご紹介します。

フリーエリア
ブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログパーツ