ブログパーツ ★多摩の星空 初夏の日光(7月12日)
fc2ブログ

初夏の日光(7月12日)

■まっぷるリンク
抱えて行った旅行誌まっぷるのことを少々。かさ張る本体は車に置いておき、スマホからアクセスできるまっぷるリンクが気に入ってます。

2日目の中禅寺湖(午前)、霧降高原(午後)など要領よく纏められている数ページをポチポチと眺めて重宝しました。行きたい場所が見つかると、現地の電話番号が掲載されているのでそれをカーナビに入力すると道案内開始という具合です。道路の下調べが不十分でもなんとかなります。

■中禅寺湖(午前)


中禅寺湖はのんびりした中、湖畔の散策で癒されます。観光客も思いの外少なくて過度に商業化されていないのも好印象でした。

■霧降高原


霧降高原キスゲ平園地は意外の連続でした。車である程度登って、一面のお花畑を眺めるつもりで行ったのが大間違い。

駐車場で降りた後は、起伏のある高原を数時間歩く行程なのです。周囲の人々の出で立ちは、軽装ながら登山服、登山靴、トレッキングポール、、、

当日は天候が良くて大事には至りませんでしたが、軽装過ぎました。次回は気を付けます。

■昼食;日光蕎麦
軽装がシンドかった霧降高原でしたが、帰り路までミソをつけてしまいました。

帰り路は、手打ち蕎麦にあずかろうと地元でも有名なお蕎麦屋「やまがたや」さんに立ち寄りました。着いてみると店の前にお客が列をなしています。構わず並んで小一時間ほど。

「お蕎麦が無くなったら、うどんとなりますがよろしいでしょうか?」お店の人との注文のやりとりでその日の不運を悟りました。

美味しいお蕎麦を夢見て蕎麦湯で熱気あふれる店内で小一時間ほど待った訳ですが、結局はうどんが出てきてがっかりしました。うどんも好きなのですが夏はやはり蕎麦です。ここでは仕方なくお店のHPから拝借してきた"蕎麦"の画像で我慢です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

★多摩の星空

Author:★多摩の星空
多摩の星空や風物をご紹介します。

フリーエリア
ブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログパーツ