ブログパーツ ★多摩の星空 初夏の日光(7月11日)
fc2ブログ

初夏の日光(7月11日)

以下は栃木県の日光のことです。
■50年ぶりの日光
7/11(土)~12(日)は日光、那須方面に家族と行ってきました。日光は小学校の修学旅行以来ですから実に50年ぶりです。以下食べある記にします。

■面積国内第3位の日光市
日光というと東照宮、そのピンポイントの地名で極めて狭い範囲を想像しますが、実体は正反対。日光市は面積で栃木県の22%を占めてます。実に栃木県の1/4が日光市なのです。

そしてこの日光市は国内では面積第3位の自治体だそうです。ちなみに東京都で一番大きいのは八王子市ですが、それでも日光市の1/10程度です。

■昼食;湯葉御膳
東北自動車道を宇都宮ICで下り日光宇都宮道路経て、車で3時間ほどで日光市街地に着きました。まだ夏休み開始前なので、高速は空いていて楽チンでした。
時刻はすでに昼過ぎ。早速ランチとなりましたが、JR日光駅の真ん前にあるホテルのレストランを見つけました。(日光ステーションホテルクラシック、和食処さくら)



そこのランチメニューから湯葉御膳をいただきました。

天ぷら 煮物など幾つもの種類の湯葉料理を楽しみました。

■東照宮、華厳の滝 
ここは解説無用だと思います。



■夕飯;
宿泊先ですが、こちらも食べきれないほどのお皿がでました。湯葉とばら肉の煮物、鮎の塩焼き 、、、ご馳走様でした。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

★多摩の星空

Author:★多摩の星空
多摩の星空や風物をご紹介します。

フリーエリア
ブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログパーツ