ブログパーツ ★多摩の星空 ハワイの消費者物価
fc2ブログ

ハワイの消費者物価

■ハワイは天国ですか?
セグウェイで観光案内してくれた現地日系人のリチャードさんが答えてくれました。

「ハワイはお金持ちには天国ですよ。住居費や物価は高いけど、気候は温暖、風光明媚、まあまあ安全、料理は美味しいですし。」

「でもハワイには仕事がとても少ないし、賃金水準は低い。さらに住居費や物価は高くて、現地の若者や低所得層にとっては地獄なんですよ。」

◼︎ハワイの物価
ハワイの物価は東京並み以上と思えば間違いないようです。円安も加わって2~5割高いかもしれません。

★苺の値段

ハワイでは果物にハズレがありません。パインアップルや苺などたいへん新鮮なものが手に入ります。なので果物はきっと安いだろうと思っていたのですが、、、

スーパーで見つけた苺ですが値段は
7$/14oz=820円/400g=630円/300g
日本のワンパックの重さ300gに換算すると630円となります。税抜きです。

時季にもよりますが東京のスーパーでワンパック400円から800円程度でしょうか。ハワイの方が少し上目にぶれている気がしますね。

★鶏もも肉の値段

次は鶏もも肉です。
2.5$/LB=300円/450g=66円/100g
肉はやはりg単位でないと分からなくなるので100g換算してみました。
これは東京と比べどうでしょうか?幅がある話なので何とも言えませんが、ほぼ東京並みでしょうか?

★TOFUの値段

最後は豆腐。ハウス食品の豆腐が並んでいる一角を見つけました。Soft、Medium Firm、Extra Firmの3種類の硬さで売られています。肉の焼き方のような感覚ですね。絹、木綿、日本では優雅な呼び名が残っていることにハワイのスーパーで感心しました。

さて値段ですが、2.3$/14oz=276円/400g=207円/300g

一丁=約300gとすると、これは東京の倍位のようです。

■おしまいに
実際のスーパーで見てみましたが、日常食品の肉、果物の価格は東京並み以上のようです。

冒頭のリチャードさん曰く
「ハワイでは日常食品もほとんどが米国本土からの輸入品で高いです。さらにホノルルでは観光地のプレミアが加わるので、低所得層がハワイで暮らすのは本当にたいへんなんです。」

この後ホノルルの独身用の1LDKの賃借料を教えてくれました。幅のある話だと思いますが、「最低13万円/月はかかります。」とのことでした。これもピンキリでしょうが、東京で最低なら10万は切るでしょう?

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

★多摩の星空

Author:★多摩の星空
多摩の星空や風物をご紹介します。

フリーエリア
ブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログパーツ