ブログパーツ ★多摩の星空 ハワイ タンタラスの丘@HONOLULU
fc2ブログ

ハワイ タンタラスの丘@HONOLULU

◼︎タンタラスの丘
ここは夜景の観望場所として有名な場所のようです。目の前に180°広がるホノルルの夜景が見事です。ホノルルの市域人口はおよそ37万人で、横浜市の1/10程度の規模です。意外と小さいです。


◼︎オアフ島、タンタラスの丘


Wiki によるとオアフ島は二つの火山山脈から成る火山島だそうです。ホノルルはそのうちの一つコオラウ山脈の南麓に位置しています。ダイアモンドヘッドはコオラウ山脈の南端にあるニキビのようなカルデラ火山なのですね。(訂正:ダイアモンドヘッドの成り立ちは、陥没のカルデラではなくタフ・リングと呼ぶのが正しいようです。水蒸気爆発で噴き出した熔岩(タフ)がリング状に固まったものの意。)

Google earthで見てみると、それが手にとるように見て取れます。マップで赤いフラグAと表記されたところがタンタラスの丘です。なるほど南にホノルルやダイアモンドヘッドがひろがっていますね。

◼︎もう少し拡大すると


ダイアモンドヘッドの丸い火口がよく分かります。

◼︎タンタラスの丘からの眺め


最新のスマートフォンでは、タンタラスの丘からホノルルを見下ろした地勢図が簡単に眺められます。左手にダイアモンドヘッド、一番奥には太平洋が見えます。行かずして国内で擬似体験ができますね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

★多摩の星空

Author:★多摩の星空
多摩の星空や風物をご紹介します。

フリーエリア
ブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログパーツ