ブログパーツ ★多摩の星空 銀河カメラ (1) SXVR-H694; M42テスト撮影
fc2ブログ

銀河カメラ (1) SXVR-H694; M42テスト撮影



★SXVR-H694のテスト撮影
ブログ更新が滞りがちで古新聞となりますが、H-Alpha撮影の目的で設えた冷却CCD:SXVR-H694ほかの機器がようやくそろったので、今年の初めに東京の光害下でも本当に写るかテストしてみました。

撮影対象はテストという目的には明る過ぎるオリオン大星雲です。年明け時点では極軸調整さえエイやの状態でPHD Guidingで騙し騙しの追尾状態でしたからもっとdeepな撮影対象はとりあえずはM42をクリアした後の課題と割り切りました。

★撮影基本データ
撮影:2014/01/12
鏡筒:FSQ-106ED
ガイド:LodeStar
赤道儀:EM-200Temma2M
冷却CCD:SXVR-H694モノクロ
BAADER H-Alpha 7nm
露出:30秒x4
ステライメージ6.5

得られたのが冒頭の画像。画像処理ソフトもマニュアル片手のまったくの手探り状態です。今回ダークもフラットもなし。画像処理途中のPCの前でマニュアルを読み、初めて多段露光をすべきだったと解りました。後のまつりなので、デジタル現像を頑張りました。

そんな初心者でも露光30秒でここまで写るんですね。SXVR-H694の高い感度と低ノイズ性能は本当に素晴らしいです。このカメラとH-Alphaフィルターとの組合せで、これから長く楽しめそうだとわかりました。

画像は腕前不足が明らかで、ザラザラとした画質です。この次までにはせっかく撮った4枚の画像のコンボジットまでやろうと思います。上のはまだ30秒一枚の結果なのです。
ではまた。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

★多摩の星空

Author:★多摩の星空
多摩の星空や風物をご紹介します。

フリーエリア
ブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログパーツ