ブログパーツ ★多摩の星空 ノートPC;ACアダプターのプラグ修理
fc2ブログ

ノートPC;ACアダプターのプラグ修理


去年の夏に購入したノートPCですが、ACアダプターのノートPC側のプラグ(写真)の金属部分がポッキリと折れてしまいました。使い慣れたL字型の形状ではなく写真にあるようにストレートのI字型の形状だったので何回か無理な力がかかったのが原因のようです。代品交換可能なのか追加購入なのか対応をメーカ窓口に電話で相談してみることにしました。

メーカのWEBサイトからノートPCの故障・修理センターの電話番号を探すのが一苦労でした。注文の問合わせの電話番号は目につくところにあるのにねえ。
電話も取り扱い対応の部門違いで都合2箇所へ電話しましたが、そのたびに長いコール待ちや自動応答での対応のせいで、実担当者にいきつくまで結構な手間と時間をとられました。

実担当者に電話がつながると、さらに困ったことは回線の雑音も大きくなぜかあまり話が通じないこと。故障・修理の場合には、言葉だけだとややこしくなるばかりなので、壊れたACアダプターを直接送ってメーカの判断にゆだねることにしました。
私    :「そちらの住所を教えてください。」
女性担当者:「こちらは大連です。」

ようやく事情が飲み込めました。メーカのグローバル企業は、日本向けの修理センターの電話窓口をどうやら中国大連においているのでした。窓口担当者には、現地でカタコトより少しましなレベルの日本語を話せる女性を雇っているのです。

今回のACアダプターの修理に限ってはメーカの故障・修理センターの力を借りるのをあきらめることにしました。新しいプラグに自分で取替えることにしました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

★多摩の星空

Author:★多摩の星空
多摩の星空や風物をご紹介します。

フリーエリア
ブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログパーツ