ブログパーツ ★多摩の星空 グルメ
fc2ブログ

手延 半田めん

◼︎お薦めは 野田製麺製

ひさびさのブログ更新です。梅雨真っ盛り。まったく晴れませんね。


注文した夏のグルメが届きました。
徳島県半田の名産、手延べそうめんです。

◼︎太い❗️
このそうめん、太さは1.6mm程度。
「そうめん」は細いもの(1.2mm程度)という常識やぶりなんです。そして茹で時間も2分間ではなく6分間です。

でもこの太さが手延べ麺の独特のコシを際立たせてとにかくとても美味しい。

◼︎美味しい❗️
たっぷりの青葱、生姜、茗荷を添えて、さっそくいただきました。
美味しい❗️

あ~、幸せ。。。


※ 無粋ですが
JASの規格改定
伝統の徳島県名産の手延べ「半田そうめん」を考慮して、手延べ麺に限り太さ1.7mm未満は「そうめん」「冷や麦」のどちらを使っても良いように2004年に規格改定がなされたようです。

一方の機械麺の規格では、そうめん1.3mm未満、冷や麦1.3mm以上1.7mm未満となっています。
1.3mmでシャープに区分けされています。日常ではこちらが常識とされているのですね。



まゆぐら @ 青梅

■繭蔵

今週日曜日に、この4月で81歳となる義父のお誕生日のお祝いを催しました。場所は繭蔵というこの辺でもたいへん個性的なお店です。青梅駅から車で3分ほどです。建物は、その昔蚕を生育した飼育蔵を改装したもので画像のような佇まいです。グランドピアノのある建物の一階はコンサート会場にもなるようです。

■今月の蔵膳


幾つもあるランチメニューの中から蔵膳を戴きました。地の野菜と優しい味付けの美味しい料理を堪能しました。

■二階にはハンモックが


今二階は幾つものハンモックが用意されています。風の吹きぬける中ハンモックに揺られ繭に包まれたようなゆっくりとした時間を体験することができます。

ハワイの消費者物価

■ハワイは天国ですか?
セグウェイで観光案内してくれた現地日系人のリチャードさんが答えてくれました。

「ハワイはお金持ちには天国ですよ。住居費や物価は高いけど、気候は温暖、風光明媚、まあまあ安全、料理は美味しいですし。」

「でもハワイには仕事がとても少ないし、賃金水準は低い。さらに住居費や物価は高くて、現地の若者や低所得層にとっては地獄なんですよ。」

◼︎ハワイの物価
ハワイの物価は東京並み以上と思えば間違いないようです。円安も加わって2~5割高いかもしれません。

★苺の値段

ハワイでは果物にハズレがありません。パインアップルや苺などたいへん新鮮なものが手に入ります。なので果物はきっと安いだろうと思っていたのですが、、、

スーパーで見つけた苺ですが値段は
7$/14oz=820円/400g=630円/300g
日本のワンパックの重さ300gに換算すると630円となります。税抜きです。

時季にもよりますが東京のスーパーでワンパック400円から800円程度でしょうか。ハワイの方が少し上目にぶれている気がしますね。

★鶏もも肉の値段

次は鶏もも肉です。
2.5$/LB=300円/450g=66円/100g
肉はやはりg単位でないと分からなくなるので100g換算してみました。
これは東京と比べどうでしょうか?幅がある話なので何とも言えませんが、ほぼ東京並みでしょうか?

★TOFUの値段

最後は豆腐。ハウス食品の豆腐が並んでいる一角を見つけました。Soft、Medium Firm、Extra Firmの3種類の硬さで売られています。肉の焼き方のような感覚ですね。絹、木綿、日本では優雅な呼び名が残っていることにハワイのスーパーで感心しました。

さて値段ですが、2.3$/14oz=276円/400g=207円/300g

一丁=約300gとすると、これは東京の倍位のようです。

■おしまいに
実際のスーパーで見てみましたが、日常食品の肉、果物の価格は東京並み以上のようです。

冒頭のリチャードさん曰く
「ハワイでは日常食品もほとんどが米国本土からの輸入品で高いです。さらにホノルルでは観光地のプレミアが加わるので、低所得層がハワイで暮らすのは本当にたいへんなんです。」

この後ホノルルの独身用の1LDKの賃借料を教えてくれました。幅のある話だと思いますが、「最低13万円/月はかかります。」とのことでした。これもピンキリでしょうが、東京で最低なら10万は切るでしょう?

ダイニング新北京

■大学卒業式
昨日は娘の大学卒業式でした。
親は関係ないと思いきや、夫婦そろって荷物運びや撮影係りに動員されてしまいました。
朝から、立川(着付)、日本武道館(式)、お茶の水(大学)と足を運ぶことになりました。

■入学式のなかった年代
今から四年前、娘の年代の学生は東日本大震災の影響であらゆるイベントが中止となって、入学式さえ経験していないのです。当時は計画停電や交通機関の間引き運転など社会的にも大混乱の時期でした。最初の登校は、一月遅れの5月、ゴールデンウィークのさ中でした。

■動員の理由
「入学式のなかった不憫な年代の唯一のイベントの卒業式なので、父親も協力して参加すべきである。」というのが家族協議の決定でした。やれやれ (ー ー;)

■山の上ホテル
卒業式が終わり、学生同士のお別れパーティに行く娘と別れた後は、夫婦で夕飯でも食べて帰ろうということになりました。不慣れなお茶の水ですが、駅まで歩く途中に山の上ホテルという小粋なホテルに気づきました。結局そのホテルのレストランに腰がおちつきました。

■ダイニング新北京
ホテルの地下の中華レストランでコース料理をいただきました。
・まず前菜

・鱶鰭のスープ

・鮑の煮物

・小籠包

・海老料理

・海鮮ラーメン

・デザート


料理はどれも美味しく、かなりのボリュームでしたが皆平らげてしまいました。
お値段といい味といい不慣れな土地で、お薦めのお店をピタリと探し当てることが出来て大変満足しました。

アンテノールのガトーショコラ

★久々の東京駅
先日、久々に東京駅に立寄りました。すると足は自然に八重洲口の大丸へ向かいます。

地下街のアンテノールで立ち止まりガトーショコラをおみやげにしました。
真ん中の焦げ茶のチョコレート菓子です。我が家の大好物なんですが、私は悲しい哉、今度の検診のことがチラリと頭をかすめました。

多摩の土と太陽の恵み

★オレンジカボチャ

これは残念ながら我が家の収穫ではありません。レンタル菜園で本格的な栽培をされているご近所からの戴きもののオレンジカボチャです。その色合いといい大きさといい見事な出来栄えなのです。隣の30cmのものさしが小さく見えます。

★重さは1.4kgもあります。


★牛肉とカボチャの煮もの
早速、調理してみました。
お味もとりわけ美味。多摩の土と太陽の恵みですね。


こすぎ の しぶそば (3)

今朝はいつもより30分ほど早く出勤。途中、中央線国分寺付近での線路内への人の立入で青梅線、五日市線まで遅延影響が出て30分のロス。朝からくたびれ儲けです。時間もギリギリ、冷やしワカメ蕎麦です。

今日のランチは 阿里城です


この阿里城というのは会社近くのビルに入っている台湾料理のお店です。経営者も従業員も中国出身者ですが勿論日本語オーケー。



お店の入り口はこんな感じです。自動ドアで密閉はしっかり。真夏だってキーンと冷房が効いていて、ラーメン党にはたまらないスペースです。



ランチメニューはこんな感じです。値段も手頃ですし、ボリュームたっぷりです。味は台湾料理風の和食味ですね。年配層だと毎日通って完食を続けるとウェイトオーバー必至です。

この店は値段が安いので、夜は夜で小皿料理の台湾風居酒屋となって大繁盛です。満員ということもよくあります。

この店の近くには阿里山という姉妹店が野毛にありますが、『お車代は〜お店で 持ちますから〜タクシーでどうぞ』とお客の気を魅いてなかなか離しません。カタコトの日本語ながら、中国四千年の華僑たちの生き様には感心することが多いです。

こすぎ の しぶそば (2)


しばらく続いた猛暑が一段落して、少し気温が下がりました。お店で見渡すと皆さん冷やしではなく温かい方を召し上がってます。私も今朝は月見うどんです。

我が家の小菜園 (2)



キューリ、トマトが取れました。キューリは長さ20cmを越えています。自然の恵みは今夜味わいます。

我が家の小菜園

少し話題を変えて
今年、我が家では庭にキューリの苗を三つだけ植えてみました。みるみる大きくなって、明るい新緑の広がった葉っぱが鮮やかです。背景のベニカナメの深緑と真っ赤な葉との対比が綺麗です。画像では見づらいですが、もう実が二つなっています。

それとピーマン、トマトも植えました。盛夏の収穫時期がたのしみです。

こすぎ の しぶそば


最近、これにハマってます。
・『もりに単品かき揚げ』とお店の人が呼んでいるものです。そば、そばつゆ、かき揚げ、天つゆに分かれています。

・同じ値段で『冷やしかき揚げ』があります。こちらは中皿に冷たいそばつゆとおそば、その上にかき揚げが乗せてあります。最初の頃はボタン一つで簡単に注文できるこちらを頼んでました。
お味はというと、そばは濃い目のそばつゆにドット浸かっていて塩っぱく、かき揚げも(天つゆではなく)そばつゆに浸かっているのでやはり塩っぱく、なんとも弱ってました。

そのうちに、画像のオーダー法に気付き、試してみたら遥かに美味しい。以来ずうっとこれで決まりです。そして、お店で『冷やしかき揚げ』を注文する人を見るたびに、声をかけたくなりますが、好みは人それぞれ余計なお世話ですね。

人間ドックの後で

★今年も人間ドックの日になりました。前日からの食事制限に始まり、当日は血液検査、バリウム検査など結構ストレスが重なりますから検査そのものは楽しいものではありません。

★唯一の楽しみは、病院が検査後に用意してくれるブランチです。画像のように
10皿と豪華です。一昨年までは魚は鰻の蒲焼きでしたから。



★御品書き
そして、御品書きまであります。



これで減塩、低カロリーというのですから、毎年戴くたびに作り手の努力と技に感動です。

横浜中華街ビール


先日、横浜中華街での宴席のメニューに面白いビールを見つけました。

名前はズバリ『横浜中華街』。(ラベルを画像添付)

名物に旨いものなしと言いますから、あまり期待せず注文して試してみました。
ところがこれが意外に美味しい。青島ビールに似たスッキリしたのど越しで中華料理にとても合う。

おいてある地域とお店は中華街に限られているようです。
http://gourmet.suntory.co.jp/syutoken/kanagawa/china/index.html

一度お試しあれ。

レストラン馬華 馬留(かりゅう)(2)



■馬華 馬留(かりゅう)のランチ
やはり横浜に行ったとなると、いつもの馬華 馬留(かりゅう)のランチはずせません。今回も画像をアップしました。

■旬菜
料理はランチセットメニューの中から旬采 Shunsaiを選びました。

旬采
①旬の味覚と焼き物盛り前菜
Seasonal Assorted Appetizer

②フカヒレと干し貝柱、冬瓜の正油風味スープ
Shark Fin Soup with Dried Scallop and White Wax

③特選ショウロンポウ二種(上海蟹味噌入り、芝海老とズワイ蟹入り)
Steamed Buns with Pork and Crab Meat

④海老と甲イカの紅花入りマヨネーズ和え
Sauteed Shrimp and Squid with Safflower and Mayonnaise Sauce

⑤柔らか牛肉の赤ワイン煮込み
Stewed Beef with Red Wine Sauce

⑥滑らか豆腐の煮込み 蟹肉あん掛け
Braised Bean Curd with Crab Meat Sauce

⑦釜焼き鶏肉と高菜漬けチャーハン
Fried Rice with Roasted Chicken and Chinese Pickles

⑧デザート二種盛り
Original Dessert

しばし目でお楽しみください。

レストラン馬華 馬留(かりゅう)


みなとみらいに立ち寄る際には、横浜グランドインターコンチネンタルの最上階31Fにあるレストラン馬華 馬留(かりゅう)でランチをいただくのが我が家のお決まりになっています。美味しい中華料理、横浜港を一望できる景色のよさでたいへん人気が高いレストランです。(漢字は機種依存文字ですが、馬へんに華、馬へんに留と書いて”かりゅう”です)

今回は以下のスペシャルランチにトライしてみましたが、8品からなる中華料理のコースに大変満足しました。

■“レストラン・オブ・ザ・イヤー”受賞記念 スペシャルランチ
Restaurant of the Year 2007 Special Lunch Course 5,250
① 旬の味覚と焼き物盛り前菜
  Seasonal Assorted Appetizer
② フカヒレ、ズワイ蟹、ジュン菜のスープ 旬のワカメの香り
  Shark Fin Soup with Crab Meat, Jade Style
③ 香港点心師の作る蒸し点心二種
  Assorted Dim Sum
④ 海老、帆立貝、甲イカとドライトマトの炒め
  Sauteed Prawn, Scallop and Squid with Dried Tomato
⑤ 豚スペアリブの柔らか煮 柚子甘酢正油ソース
  Stewed Pork Spareribs with Sweet "Fried" Sauce
⑥ 白身魚、摺り身豆腐、揚げ湯葉の干し貝柱煮込み
  Stewed Seasonal Fish, Minced Bean Curd and Deep Fried"Yuba"
  with Dried Scallop Sauce
⑦ クラゲと山クラゲのチャーハン 揚げおこげ添え
  Fried Rice with Jelly Fish and Brown Fried Rice
⑧ オリジナルデザート
  Chef's Original Dessert

冒頭画像は各メニューのスナップショット集です。各皿には番号を添えてあります。画像には①が無いのにお気づきでしょうか?気がついたら①の前菜はあっという間に食べ終えてしまっていて撮影しそこないました。(笑)


ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル



今週は家族と一年ぶりのみなとみらいです。
ドラマファンではないのですが、日テレのドラマたったひとつの恋の舞台だったこともあって昨年あたりから一段と若者に人気が高いようです。ドラマのロケ地めぐりをする"ひと恋ツアー"という言葉もあるんだとか。

そのみなとみらいと言えばよこはまコスモワールドにある観覧車がとても有名です。そしてヨットの帆をイメージしたホテル。話のネタにとその観覧車(コスモクロック21というんだそうです)に乗ってみました。60あるゴンドラの中に紫色のゴンドラがたったひとつあるのですが、この紫のゴンドラに偶然乗ると幸せになれるという噂があるんだそうです。いかにも若者受けしそうな話ですね。

最高地上高112mで一周15分ほどかかります。
画像はコスモクロック21の頂点から撮影したヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルです。下弦の月のようにも見えますがホテルの方が少し背が高いこともわかりました。みなとみらいに寄る機会があれば一度は乗ってみることをお勧めします。



ランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

★多摩の星空

Author:★多摩の星空
多摩の星空や風物をご紹介します。

フリーエリア
ブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログパーツ